はてな県エロゲ沢村ついったー町エロゲ談義議事録

エロゲ中古の上昇について

(鬱ゲーは)作風も暗いし、絵柄も萌え絵ではない時点で、一般的なエロゲユーザーの嗜好にそぐわないのだから、中古市場で高値が付いている『SWANSONG』とか『さよならを教えて』とかが馬鹿売れする訳ない。あるとすれば、初動惨敗後、プレイしたユーザーの評判によって発生する口コミ効果ぐらいじゃないかと。

初動惨敗後に売り上げを伸ばした作品といえば、C†Cや家計など。逆に失敗したのが、車輪。特に家計は無印から追憶まで同じものが出てますが、すべての中古価格が上昇していたりするから凄い。イマ時の俺たちにフルボイスはナンセンスだぜといわんばかりに、非フルボイス版ですらも…。

ただ車輪の場合は失敗といっても、そのあとに口コミが広がって通常版が売れただけに、実際のところは御の字かもしんまい。でも、前作の失敗のせいか弱気で出荷本数を絞ってしまったせいで、限定版は高騰を招いてしまった。月別評価スレで尋常無いレベルで盛り上がってたので、すぐに秋葉原に行って購入できました。あの後、一気に値が上がったので、かなり驚きましたね。

評判が前作にまで波及するケースも。かにしの好評によって、『ゆのはな』の大吉パックが3980→8800に上がりました。元々評判は良かった作品ですが、普通に閑散と積まれていたものが、ガラスケース入りしてしまうのだから不思議。スワソンにつられて、カーニバルの価格が上昇したのも、このケースかな。まぁカーニバルは、普通にロットアップ効果が大きいと思いますが。

昨年のエロゲ中古市場における最大のサプライスは、きしめん効果でワゴンからガラス入りした『Nursery Rhyme』。まさにシンデレラストーリー。イマまでにない新機軸として、ニコニコの有名作品のMADに使用されて、差気品に対する興味から上昇を招くケース。さよ教が一気にブレイクしたのもこのケースですね。

ワゴンからガラスケース入りしたシンデレラストーリー作をまとめると面白いかも。製作者サイドからすると苦虫を潰したような思いではないかと思われますが。

Nursery Rhyme は完全に絵だけで買ったけど、良い意味で佳作。 LOS は佳作を作ることに関しては天才。

口コミ効果とはちょっと違うような気がしますが、アルファプロガーに批評・感想を書かれることで、価格上昇を招くケース。kaien先生による、スワソンやらくえんの価格が上昇したケース。らくえんなんて、2年前には紙風船に山積みだったのに、5480円らしい。ということで、『月面基地前プレミアムBOX vol.2 『らくえん』編』マダー?

kaien先生が書くと、面白そうに見えるからな。羅漢さまがみている。

イベントとかに出るよりも、アルファプロガーに金握らせて、いかにも面白そうな記事書いてもらってサイトにアップした方がよっぽど宣伝になるんじゃないかな。で、裏事情を内部告発されて、サイトも会社も炎上。○○乙と揶揄される。

中古の高騰って、20人のマニアに現物が3本とか、そういうレベルかと思われ。

エロゲの商業的成功って、10万のマーケットで4000売るか、5000売るか、というスケール。たまに、10万以上売れたりするからFateは文学だぜ。

「初版が売り切れたベストセラーを探す一人が本屋10件を尋ねて歩き、尋ねられた本屋が追加発注したが、一冊しか売れずに返本の山」現象をみんな心配していると思われ。それなんて(略

まぁ、中古価格とゲーム内容って比例しないですよね。

プレミアゲーを購入することについて

エロゲのプレミア作品は、高額ではあっても金を出せば手に入るのがマシな点か。幾ら積んでも手に入らないほどではない。

実は「金を出せば手に入るのがマシ」という考えには賛同だったりする。購入する時、すんごいムカツクけど。

プレミアものを買った瞬間に湧き上がる気持ちは、自分の目の不明さに対する怒り。

中古だとメーカに金入らないけど、生産数読み違えたという部分では仕方ないってのもあるのかな

発売から時間が経てば経つほどプレミア価格が上がる罠。早めに手を打てれば傷は浅いのか ?

中古は基本的に買わない。「いつか降る雪」は、微妙なプレミア価格で買ったけど、「やっぱり 神様なんて…」のシーンを見たからいいや。

エロゲ原画家の絵柄と塗りについて

なんだかんだいって売れるエロゲって絵柄の要素が強いねと今更ながらに。絵柄の流行り廃りを時代別にまとめたサイトとか無いかしら。

「絵柄の流行り廃りを時代別にまとめたサイトとか無いかしら」 sirouto2氏とか、addbの中の人とか、に期待しよう。ただ、絵柄の評価って言語化が難しい。

川原誠は好きな絵師の一人なんだけど、ああいうテカテカした感じの絵は今は受けないんだろうか。すぎやま現象とか。このカテゴリに近いところにみやま零が居る。

くすくす@ぱれっとは割と今のトレンドっぽいかもしれない。

前作と同じ原画家+シナリオライターって、過去作のイメージをそのまま引き継げられるから、最初からバッファーあるよねみたいな。ユーザー的には、安心感にも繋がるし。だから、オクルマダー?

ここ最近、毎日のように「オクルマダー」って見てる気がするw

オクルマダーオクルマダーオクルマダーオクルマダーオクルマダーオルタマダーオクルマダーオクルマダーオクルマダー

まさにシンクロニティ。毎日のようなオクルマダーは何かの予兆

今のまっぴーらっくの絵は女の子が痩せすぎていて、あまり好みではない。塗りの雰囲気ではダメ恋と明日君は近いかも。光沢系には違いないが、前述の人たちより丸みが少ないところが苦手。

光沢系だと、横田守のようなラガーメン系はキツイけど、石恵のような質感のある肌の光沢は好み。あと、肌の塗りに定評のあるCUFFS。

NG恋は塗り以前に、原画がかなりアレだった。立ち絵はよかったけどね。

肌の塗りのエロさなら、フロントウイングはすごく魅力的に見える。しかしヤマグチノボルのエロゲシナリオは……

「おりみや舞」氏は絵柄について

「おりみや舞」氏は結構好みなんだけど、乳首が致命的にヘタなのが実に勿体無い。

大変同意 >備蓄

ヘビーユーザーによるエロゲ購入のキッカケ

流行りを読む行為は、あくまでも遊びとして楽しむ。流行りだからプレイしておくか、という風にはあまり考えないかも。ニュースサイター的には必要でしょうが。

ぼくはあまり自分からは発掘せずに、流行りとかに積極的にのっかかっていきたい性質なので、良い作品に巡り合えたら教えてもらいたいな。なんか、エロゲの大半を自主的に買ってない気がするぞ。

おすすめの BL ゲームありましたら教えてください。

しかしこのジャンルは人柱の声がなくては、買うのをいつだって躊躇してしまいますね。

前評判は結局ブランド買いみたいなものですしね

私は(某サイト・自主規制)さんのブログ経由でプレイしたエロゲがかなり多い気がするな。

躊躇無く地雷原に特攻してレビューしまくるニュースサイターな方々は凄いね。

自分の勘より、ネットの評価が正しいことが多い。 ・・・ ぼくが流されているだけですね。

体験版→予約 とか、雑誌→予約が王道?

雑誌は初出情報があることが多いからニュースサイターには必携なのかな

ネタバレ回避で体験版もやらず、そして自爆したことが何回か

特殊な作品を好む人は、自分で探さざるを得ないところも。ネコかわもR.U.R.U.Rもおね星も、自分で見つけなければ縁は無かったかも。ただ、自分で探し出したことを鼻にかける腐れオタにはなりたくない。素晴らしいのは作品だ。

ぷりっち、は、体験版のゲームが面白くて購入決定。本編も面白くてよかった例。ミニゲームを適当に攻略して楽しかったけど、なんか究極的に攻略されていてアレだった。

情報シャットアウトして良かった例:沙耶の唄

実は、体験版プレイ→購入確定or回避って一度も無かったりする。そもそも体験版自体を滅多にプレイしないクチなので。事前に買うときは、いつもブランドorクリエイターの指名買い。信用買いとも言う。

私は体験版プレイ→購入確定or回避のパターンが主ですが、最近「コレだ!!」というものが無いです。「こ、これかなぁ…」と恐る恐る。

積極的に体験版をこなすという人は身近な範囲ではあまり見ませんね〜

ぼくが体験版やるということは購入するということ。

積極的に体験版→Hシーンのある体験版を上げるスレ、があって、いろいろ報告されていておもしろい。

でも、この方法だと、やるエロゲが大分絞られてしまうんだよなぁ。パッケージ買いとか、漢らしい事をやってみたいものだ。

そろそろブランド買いから卒業しねーとな…

CDや漫画やラノベと違って値段も高いしコンプするまでの時間も掛かるのだから、月1本ぐらいで収めるのが健全ではないかと思います。複数購入すると確実に日常生活を圧迫しちゃうので、エロゲとの向き合い方のスタンスを変えざるえない。

ですねえ、やりたいゲームが集中するときついですが、 2007 年は 2 ヶ月に 1 本くらいのペースだったかも

来週のえろげの発売本数を見ると軽く絶望的な気分になる…… w

週末のエロゲの複数買い?ソフでは日常茶飯事だぜ。

ただ「いまこれやってるから、後で買えばいいや。」これは入手困難フラグが立つことが非常に多い。

来週はGardenが延期しなければ4本購入予定。01/25はCDその他含めて、7万以内で済むといいな。

とりあえず Garden を買うか買わないか。それが問題だ。 8 月はスルー。

Ever17は何が面白い?

Ever17 とかは面白いよって話だけを聞いてプレーして良かったと思った。

Ever17は、どこが面白いのか言うとあれな作品だからね。 面白いポイント:つぐみ様

Ever17の面白いポイント:ひよこゴッコ あと主食がタツタサンドなところ。まぐろエレベーターもよかったよね!ヤベ、ネタバレだ。いけね。

オレサマ レタス マルカジリ

物語の構成とか、システムがストーリーに関わってる作品て、面白いからとにかくやれとしかいえないパターンが多いかなあ。

どれもコレも未プレー者には何が何だかw> E17

応援バーナーはキッカケになるか?

巡回先で見かける応援バナーの数でチェックしてみたり w

その発想はなかった。そういうのも気にしてみると、おもしろいかもしれませんね。

フォセットの時ですが、応援バーナー登録サイト一覧とか見てて、巡回先とかお知り合いのサイトが登録されていたりすると、ニヤリとした。

かにしの応援バナー貼り続けて 1 年超えた w

こんにゃくの巨大バナー貼った。 もちろん、連絡はしてない。

メインの日記には、画像は貼らないポリシーだけど、一度大きなエロゲバナーを貼ってみたいような気がする。いや、サイトのスタイルとかバナーとか変える習慣がないので、当分あのまま。メドイ。

かにしの→はるはろ!→Jさいろー氏

かにしのは、ゆのはなが面白かったのもあるけど、みやびちゃんぷりちー。

みやびちゃんぷりちー。

かにしのはみさきち。分校過激派ではあるが鏡花はメインヒロインに昇格すべき。あんなに勿体ない青山ゆかりは初めてだぜ。

通販さん ←攻略対象でなくてもいいから補完希望

PULLTOPの、あのラインの新作って出るのかな。

通販さんはほんとに設定がなさそうだから、逆に好き勝手に創作で補完できそうではありますが。オフィシャルでなんかやって欲しいなあ。鏡花さんとかリーダさんとかも。

てとてトライオン!の次が出るのは来年の冬か?

ところで、『はるはろ!』はまだかね?たくみん。

wiki(pedia)ひどすぎ 「発売無期延期 はるはろ! (propeller)」

GGGの弾丸執事を読む。怪獣大決戦なのは、芸風なのかしら。

かにしのではファンディスク化のあざとさとかは感じなかったけど、キャラが立ってるサブキャラが多かっただけに、ちと勿体無いなと思った。通販さん、俺達の誇り。

エロゲをその後の展開に向けたカタログと化したあざとい作品とかは苦手なのです。儲けるためには必要ですが、ベルトコンベアーに乗せられるのはイヤ。乗るのは構わないけど。

発売前にコンシューマ移植の報が流れたえろげもあったなあ

ファンディスクは結構好きだったりする。幸せな未来とか、新しいつながりが見られるシナリオ重視のファンディスクがもっとあってもいい。どこまででも付き合うさ。

かにしのはサブキャラも魅力的なんで、もうちょっと立ち絵とかプロフィールが充実してたら嬉しかった。ファンブックでもうちょっとプロフィール公開されると期待したんだけれど。

藤原々々絵が好きで、氏の挿絵のラノベまで買ってしまう。

ちょっとロリが過ぎるのが悩ましい。<々々 もっと可愛いババアが出りゃいいのに。

眼鏡のことかー !?

ママ →絵師つながり→魔女アプ→C3→さそりがため→J・さいろー先生の傑作エロ小説「クラスメイト」のイラストも担当

その流れでクラスメイトまで買ってる 同士多いよ !w

C3が大人気になれば、ご褒美で続刊が出るかもw

C3 も売れてくれると良いなあ w 買うさ買うとも。

そう、当時、再販されたと聞いて速攻注文ですよ w > SWEET SWEET SISTER

その他

らくえんも、「業界ネタ」という点は訴求ポイントだけど、ギターを背景に流れるヴォイスが好きなんで、言語化しづらい。

田口まこと氏、もう千世でやらないんだろうなぁ…。千世は全体的に好きでした。だってさ、だってさー、七彩かなたのバナーキャンペーンでアグミオンが俺を本名で呼ぶんだぜ!?