『らくえん〜エロゲ制作カードゲーム的な何か。〜の場合』の草案メモ

昨日のついったーログより。タイムラインのやり取りの中から突然沸いたエロゲ開発カードゲーム企画の草案。
実現性うんぬんかんぬんは別にして、シンプルなルールで面白そうなものが作れそうであれば、もう少し掘り下げてみようかなと思うのだった。

  • 俺たちが創るんだ!らくえん〜カードゲーム編〜を!
    • 開発側をシミュするカードゲームなのですか
  • そっちの方が面白そうだなあと思ったのでw さまざまなスキルカードとアイテムカードを駆使して、発売にこぎつけるのだ!企画フェーズ、開発・販促フェーズ、販売フェーズで、最終結果はいずこに!?
    • いかに対戦相手だけマスターアップ直後のタイミングで工場爆発をキメるかのかけひきがあるわけですね。
  • マスターアップ直後に工場爆発して会社も爆発かと思ったらそもそもマスターアップしてなかったのでなんともなかったぜ!
    • 実は出来ていなかったけど強制マスターアップによるフェーズ移行の歪みを「ギガパッチ」カードで解消。通常版も出せて二度おいしいとか。
    • マスターアップ告知を目指してポイントを溜めるらくえんカードゲーム。しかし、禁断の秘儀である「プレス工場が火災で炎上」カードが炸裂!
    • しかしインタラプトカードである「ぼとむれす」を使うことで打ち消せます。しかも相手がマスターアップ出来なくなるという問題も。
    • コストとしてサーバポイントが激減りなわけですね。
  • なにやら開発フェーズで SAN( 狂気度 ) チェックとかありそうなw 特定条件で強制的に、禁断の「ヒロインが男の娘だった」シチュが !!
    • SAN値を削ることで開発スピードを上げられますが、毎ターンのダイスによるSAN値チェックの結果いかんによっては発狂してマスターダウン(発売中止)という諸刃ももも。
  • ブランドを中心にスタッフカードとスキルカードとアイテムカードを組み合わせると面白いかもね。スタッフカードは実在するクリエイターから流用するとか。エロゲ立志伝的なシュミレーションになってきた。
  • クリエイター視点でいくか、ブランド視点でいくかによって変わるな。エロゲクリエイターな人生ゲームの方が面白いかも。
  • 歯を磨きながら例のカードゲームのシステムを構築。スタッフカードは、グラフィッカーとかプログラマーも入れたいけど、とりあえず原画家シナリオライターだけで割り切ることに。人気値によって作品売上に影響を及ぼすも、有名クリエイターは人脈パラメータが達していないと採用出来ないようにする。「つこうた」カード、「引き抜き」カード、「ラノベデビュー」カード、「スタッフ大量離脱」カードなどで、相殺が可能。あとは、場のカードに現れないパラメータ管理がどうしてもネックになってしまう。
  • 「開発室水没」カード、「パチンコ、パチスロ」カードでダイスの結果いかんによって開発資金をやりくりを行い、「持ち逃げ」カードで開発ポイントがゼロからとか。