エロゲーのダウンロード販売におけるメリット、デメリット

via ついったー仲間の皆様
「Something Orange」様の「ダウンロード販売は神!」という記事に触発されたので、"エロゲーダウンロード販売におけるメリット、デメリット"をユーザーサイドとブランドサイトに分けて、まとめてみました。
ブランド、メーカー側のリスクを軽減することが出来るダウンロード販売が広く普及することで、ブランド&クリエイターの懐が潤い、心身共々充実した状態で製作に打ち込めることで、素晴らしい作品がもっと世に生み出されることを強く望みます。

Something Orange

http://d.hatena.ne.jp/kaien/

Something Orange「ダウンロード販売は神!」

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071030/p1


以下、随時更新予定。


 ■メリット(^o^)

  • ユーザー
    • 1、既存流通を通さないため、パッケージ版よりも安く購入できる
      • 特に地方ユーザーには、ショップで購入する際の送料が不要
    • 2、思い立ったが吉日。その場で即購入出来て、直ぐにプレイができる
      • よって、"「積みゲ」という概念がなくなる"といった、なかなか興味深い意見も出ました
    • 3、パッケージが不要になるため、邪魔にならない
    • 4、在庫の概念が無いため、売り切れることがない
    • 5、最新のOS仕様に合わせたり、バグフィックスがいつでも可能なので、常に最新版を提供することができる
    • 6、ロットアップ済や旧作が購入できる
      • ロットアップ済 → ネット等で評判になるが、入手出来ない → 高額化 といった負の連鎖をどうにかしたい
  • ブランド、メーカー
    • 1、中古売買とは違い、ブランド自身が潤う
    • 2、余計な在庫を持つリスクが回避できる
      • 気軽に再販が可能
    • 3、パッケージ版限定販売という逆手に取った商法が成立する
    • 4、既存流通を通さないで済むため、利益率が高い?
      • 一番利益率が高いのは、公式通販経由という話も?
    • 5、P2P上に流れても影響が無い?
      • まぁ認証処理をクラックされてしまった時点で終了ですが、ある程度の抑制効果はあるのではないかと
    • 6、地域を問わず誰にでも販売できる

 ■デメリット('A`)

  • ユーザー
    • 1、購入特典、予約特典などが付かない
    • 2、購入手続きが面倒臭い(クレジットカード認証や電子マネー購入等)
      • クレジットカード番号を入力するため、漏洩を懸念して、躊躇するケースも
    • 3、パッケージ等が無いため、所有欲、収集欲が満たされない
    • 4、年齢認証が煩わしい
    • 5、低速環境だとファイルサイズによっては、すぐにプレイできない
    • 6、そもそもスタンドアローン環境だと、プレイそのものが不可能に
    • 7、認証側のトラブル(ハードウェア障害、そもそもの倒産など)の影響に対する懸念
    • 8、不要になっても中古に転売できない
    • 9、貸し借りができない
    • 10、廉価版、リニューアル版の普及に伴い、パッケージ版との価格差があまり無くなっていること
  • ブランド、メーカー
    • 1、ネット環境が必須になること
    • 2、DL販売環境の初期導入に伴う、時間と資金の工数ネック
    • 3、複数購入の特典商法が使えず、販促活動が淡白になる
    • 4、流通、小売から資金援助受けているメーカーはそもそも無理?

game-style「居酒屋対談-第8回:『ダウンロード販売ってどうよ?』」

http://www.game-style.jp/muda/200504/18/01izt_ml.php