配信型エロゲ可能性を模索

エロゲは据え置き型というのを払拭する携帯型エロゲが発売されないかしら。もしくは共通ルートとか非エロ部分のみを携帯でプレイして、にゃんにゃんシーンは PC のみでプレイするコンバート機能を持たせるとか。

PS2のRoutesがそんな感じでしたなあ。あれはセーブデータ共有できるタイプでしたが。

同人ですが、 GB コンバーターとか売ってましたな。

そもそも強者はノートを持ち歩いたり、それこそPSPにコンバートしたり。メーカ側でできる何かって、何がありそうかなあ。

んー、ケータイ小説との合併。

バストアップイラスト×数個、テキストちょっとで配信開始→受けたら延長→受けたらゲーム化。

配信型で、ユーザーをつなぎとめるのはどうか

配信型は面白いかも。好評だったら、最終的にパッケージ版を発売とかね。

配信型は意外にメリットが大きい気がする。先駆的な携帯小説に学ぶべき点は多々あるし、新規システムだから、アクティベーションもすんなりと導入しやすいだろうし。

でも、一括開発ではなく分割開発だから、コストが余計にかかりそうな気がしないでもない。

企画発表、イラスト公開、外伝をケータイ小説として配信
発売延期→外伝のみ続く
されに発売延期→外伝が意外な展開に!思わぬ大人気!!
もっと発売延期→外伝ゲーム化発表!!!

昔ちょっとあったテレゴングで先の展開が変わる番組みたいですな(笑)