02/28(土):宇ち多゛@立石→愛知屋@立石→平澤かまぼこ@王子→西口やきとん@浅草橋(@k_hosoiくん、@manameさんと呑み)
03/01(日):俺翼休肝
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003087/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022962/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13026157/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13008660/

土曜日午前中の選択肢は、今のところ、宇ち多゛来店以外ありえないのだ!かてきょ兄にこの店を勧められてから、すっかり汚れちゃったワタシ。もうあの頃の真っ当な人生はに戻れない。でも戻りたくは無いの・・・。
片道およそ1時間の旅を1年間近く通い続けて、ずっとツンだった兄貴がようやくデレてくれるようなりました。兄貴ルートの攻略が楽しみでなりません。兄貴、可愛いです。
ちなみに、兄貴の声は脳内で青山ゆかりに変換されます。ソウさんはアグミオン、マスターはまきいづみです。(ええ、わかる人だけわかればいい世界なんですよ


4月から東京を離れることになって最後の願いを叶えるかのごとく初宇ち入りだった@k_hosoiくんと、ウメ割り×2杯、大瓶、おしんこ、普通の煮込み、煮込みアブラ×2、アブラ生、カシラタレ良く焼き、ナンコツ素焼き、レバー素焼きうんと若焼きなどを注文。



煮込みアブラ。無敵、最強。僕はこれを食べるためだけに、土曜日に起きているようなモンなんですよ。生きる糧のひとつでもあり、こんな美味いものを知らないなんて勿体無い!と真剣に思っていたりするのだった。エロゲーマーなのに、FateとかC†Cをプレイしていないような感じ。なんせ上京して9年ぐらい経ちますが、一番の衝撃と言っても過言では無いくらいの出会いでしたから。
で、ひとつ質問なんだけど・・・どうして今すぐにでも宇ち入り倶楽部で勉強して来店しないんだ?何なら誘導するぜ、行こうぜ兄弟。



でも、愛知屋の揚げたてメンチカツの方が好きかも・・・。でも、毎日に愛したい嫁(愛知屋)と、1週間に1度だけ通いたい愛人(宇ち多゛)みたいなモノかなあ。
いつもソースをかけてもらって、いただいてます。カリカリモフモフ、うまうまー。


あえて言おう、立石は人生であると!!*1



秋葉原で僕が俺翼、@k_hosoiくんがLaBを購入した後、王子に向けて京浜東北線北へ。
廃人女帝が大絶賛する平澤かまぼこへ道に迷いながら移動。


あ  あ  こ  の  み  せ  は  や  ば  い


さすが女帝の眼に止まり、通い続ける店だけのことはありますね!一発で魅了(テンプテーション)されちゃいましたよ。あは、ぬふ、ぬは、ぬほ!しゅごい!最高!ブクマ確実っ!
ただ、雰囲気が昭和ロマンを感じさせる極渋と言えば聞こえが良いですが、チャバネ的な何かがウゴウゴと跋扈していたため衛生的にちょっとアレゲな感じかも。
でも、デカボールが400円、おでんダネは高くても250円(平均すると150円前後ぐらい)、おつまみは最大で350円(中トロ、馬刺し)と、呑み歩き梯子酒ニストのお財布にとても優しいだけに、衛生なんて関係ねぇ!綺麗な店で酒が飲みたきゃ、魚民にでも行ってろ!ってところですよ。プンスカ!むしろ飲み過ぎ注意でメディーック!って感じですよ!(意味不明



おでん系居酒屋だと、おでんや@立石に負けないハイクオリティですが、気軽に飲める雰囲気とお値段のリーズナブルさではこちらに軍配をあげてしまいますね。
ただ平日の夜だと、お店が狭いこともあってイモ洗いの如く常連さん達で溢れかえって居心地が悪くなりそうだったので、今日みたいな土曜日の二件目とか昼間っから呑むには適した店かなぁという印象を受けました。


注文は、だいこん、ちくわ、たまご、女帝推薦の鳥皮の煮付けもチョイス。名物は、ちくわぶのようですが、あまり好みではないためスルー。
宇の後の二件目ということもあり、お腹がいっぱいだったのであまり食べることが出来ませんでしたが、他のおでんも然ることながらおでん屋さんということで煮込み系の魅力的なおつまみが盛りだくさんだったので、再来店の際には1件目のチョイスにしたいところ。でも、それだと宇に行けなくなってしまうのか。むがががー。
ほろ酔い気味に、@k_hosoiくんの同郷の好な気軽さと温厚な人柄もあって、プライベート部分やネット界隈での鬱積してた黒いモノをガンガン吐露してしまう。ああ、イマ僕は確実に"酒に溺れている"。酒瓶抱いて溺死しろ。溺死しそうであれば、酒瓶を空ければいいじゃない。



@manameさんが秋葉原にいるので来なさいよという指令のメールが入ったので、〆て落ち合うことに。夕方の秋葉原に酔っ払い2人……………、呑みでしょう。
ということで、秋葉原からほど近い西口やきとんに移動。画像は、いつも注文している生レバー@胡麻油。まなめさんも興味を持ってくれていたようで、念願適ってご紹介することが出来て僕としても嬉しいところ。
金田まひるを連想させてくれるアホな子の店長にご挨拶していると、廃人クラスタの @judas_iscariot さんとエンカウント。御友達連れだったので、また別の機会に飲むことを約束して、席を別々に分けることに。この約束が社交辞令ではなく、普通に行使されるのが廃人クラスタのいいところなのです。で、いつ行こうか?
まなめさんに、先週@legion0509さん達と飲んだ時に沸いたエロゲ系ニュースサイターとしてのジレンマとか確実にログには残せないアッハーンなネタなどを吐き出したり相談したりする。エロゲ系にドップリ浸かっている訳ではないので、忌憚の無い第三者視点の客観的な意見を貰えるのが嬉しいんだ、すごく。妙な軋轢も生まないですし。くニュースサイターネタやオフ会ネタ、ついったらーネタなどを不快感を感じることなく濃いレベルでお話する機会は早々無いだけに、個人的には気分爽快で呑めました。
粉ミルクの代わりにどぶろぐを飲まされていたのではないかと疑っている僕が敬愛してやまない某最強の酔っ払いクリエイターさんと呑む機会に御誘いすることを約束。最近、たて続けて断れているだけに、空約束にならなければいいなぁ。


というわけで、今週は都合3件ほど梯子酒しましたが、トータルで3000円強と下手な居酒屋で1回飲むよりもずっと安い値段で飲むことが出来て、満足度もケタ違い。これだから、安酒巡礼は止められませんよ!来週は、孤高のグルメにも登場したまるます屋、丸健水産、いこい、米山などの赤羽周辺を攻めてみようと思います。
せっかく東京に住んでいるのだから、名店や良店と誉れ高い居酒屋をもっともっと開拓して、呑み仲間達と共有したりフィードバックしていきたいところ。安居酒屋巡回仲間をもっと作りたいなあ。

*1:ロミクラの共通認識であります