03/12(木):でり坊@竹橋→都内某所



本日は独りで2件の梯子酒ながらも、長時間粘ることなくショートで切り上げているせいか、トータルで2000円超えないマジカルな呑み。貧乏人に優しいです!
特に2件目は、久しぶりの名店認定。いつもならば鼻のピスピス言わせながら大喜びでご紹介したいところですが、ネット上での知名度があまり高くない地域密着型なお店らしく、地元民による憩いの場を荒らしたくはないという理由から、あえて場所と店名を晒すのは控えさせてもらうことに。仮に童貞とでもしておきましょうか。べ、べつに勿体付ける訳じゃないんだからねっ、勘違いしないでよっ。

とにかく3枚目の写真にある生レバーが殺してでも奪い取ってしまいそうなほどに美味かった。過去最高の絶品と豪語して良いし、ひとつじゃ辛いからふたつの目の注文をした。瓶ビールにサッポロの赤星を置いているし、値段も生刺しはたったの300円、やきとんは二本で200円と左右の金玉が互いのタマ袋に入れ替わるぐらいオドロキお値段。もし自宅が近かったら毎日確実に通い続けてしまうレベル。俺はこの店に感謝している、もし行動範囲にあれば確実に廃人になってなっていたから・・・・・。(今でも十分ヤバイだろというツッコミはさておき)
率直な評価としては、福ちゃんや宇と並ぶぐらいで、西口やきとんよりも上といったところ。僕の中でやきとんや煮込みに限った話だと宇が一番だと思っていますが、同店はやきとん以外のメニューも豊富なだけに、居酒屋という位置付けだとこちらの方に軍配が上がるかもしれません。
こういったお店に当たるから飲み歩きは止められません!今度廃人クラスタのお仲間達を引き連れて、再来店することにします!日曜日も営業してますしね!


などと、自ら発掘したようなしてやったり感を醸しだしていますが、実はかてきょ兄さんからご紹介してもらったお店だったりする。
居酒屋系の関連書籍やネットの評判を読み漁ったり、たくさん飲み歩いて勉強していても、結局のところは兄やんの掌の上で踊っているだけだなぁと実感しました。むががが。


あと、@marunakaさんと呑んでない日は何か落ち着かなくてソワソワしちゃうの。は、これは恋?