03/13(金):To LOVEる対応につき終電で帰宅(コンビニかキヨスクでビールを買おうと思ったけど、既に閉店していた)
03/14(土):いづみや@日暮里→平澤かまぼこ@王子→たきおか@上野→肉の大山@上野→路上で泥酔→じゃのすけ@秋葉原→とら八@秋葉原(じゃのすけから、@ryoxo @sunagi @sixty_seven @nagaragi @solacon @k_hosoi @legion0509 と合流、その前は独り飲み)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13023798/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13026157/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024952/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016728/
http://r.gnavi.co.jp/g807700/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13025447/






午前中から強風豪雨でヤルキナッソス&市役所にヤボい用事があったため、久し振りに立石を訪れない土曜日に。LEGIOんさん、獅子雰麓さんの11eysコンビなモツフリークス達とモツ系居酒屋談義に花を咲かすFESTA!!な機会があっただけに残念無念。とはいえ、モツ愛好者同士は何処カシラ通じあうだけに、どこかでお会い出来ると思うんだ―――。次回、「出世居酒屋 赤ちょうちん」でモツを喰らう会にご期待ください。レギさんからお薦めされた「スタミナ苑 鹿浜」もいいなあ。・・・すごくいいなぁ。(店頭に置かれているサックスフォンに羨望の眼差しを送る黒人の少年のように)

土曜日恒例となった素敵居酒屋巡礼の旅は、僕よりも遥かに経験も積まれた屈強な呑み歩き人達から称賛されるも、取材の類を頑なに拒否し続ける孤高の居酒屋である「いづみや」、居酒屋会屈指の癒し系ママのオーラによってまきいづみ時空ならぬ平澤時空がまふまふと発生する「平澤かまぼこ」(3週連続通ってしまいました)、立ち呑みの激戦地区である上野において呑んべえ達の心を掴んで離さない「たきおか」と「肉の大山」といった大変リーズナブルなお店をいくつかの店を梯子酒した結果、真昼間から御徒町界隈の路上での泥酔という分別付く大人にあるまじき失態を晒す。理性が、、理性が持たなかったの。。でも、たいぶ暖かくなってきたから平気だよ。まぁ地面はおりしの雨で濡れていましたが。ええ。ええ。

正直、じゃのすけ以降の出来事は、ひどく酔っぱらっていたこともあってよく覚えていなかったりする。シナリオライターになるためには、ボイラー技士と危険物取扱の資格を持っておいた方が良くて、警備員のバイトとかベビー用品のコラムを書くと良いねとか、『おやつのじかん』のようにお酒の種類を擬人化させたエロゲに一色ヒカル(日本酒タン)とまきいづみ(ミードタン)をCV担当させて、その打ち上げで酔っぱらったお二人からビール瓶とか一升瓶で殴られたいという願望にみんなが賛同したり、AV女優やブランド談義でお互いの性癖が暴露されてしまったり、オクルトゥム関連のちょっとした話とか、ロミオ氏と大槻しょっちょーと一度だけでいいから呑んでみてえなぁ大好きだぜちくせぅ、とかの馬鹿話を皆でしたと思う。とにかく、あっという間に時間が過ぎて充実した楽しい時間でした。参加者全員が満面の笑みを浮かべながら楽しんでいてくれたことがなによりですよ。ロミクラは限りなく理想に近い形になってきたなぁと実感しました。日夜、肝臓を酷使しているだけの甲斐があるぜウヒヒィ。


あと、酩酊状態の帰宅中に僕がイマ最も呑みたい方から無事に生きていることを確認が出来るメールが届いたことがとにかく嬉しかったのです。僕が敬愛する方なのですが、ここ最近ずっと音信不通で、何か問題でも起きていないかと心配していただけに尚更。当面は御忙しいようなだけに、お時間が空くようであれば、また是非とも杯を酌み交わしたいなあ。新宿にお連れしたいバーもあるし。
こうやって最近飲み歩き続けているのは、その人や僕のお友達や仲間に喜んでもらえたり、居心地の良いなと感じてもらえる居酒屋や空間、気の合う呑み仲間を見つけてご紹介したいという気持ちがあったりするのです。もちろん僕自身もこの状況を楽しんでいますが。うへえ。