05/17(日):三州屋@飯田橋→くるみ@神楽坂






現在抱えている仕事のタスク量がえらい状況で、平日呑みをするのは難しそうだったので、じゃあ呑み溜めしておくべきだろということで、酒を求めて都内に出立。
お酒好きの方にとって、日曜日に良い店で呑むためにはどこに行けばいいか?というのは、結構悩ましいテーマなのではないかと思われるのですが、その模範解答の一つにこの三州屋@飯田橋をあげたいと思います。*1


以前訪れた時に注文したブリ照りの味をずっと忘れることが出来なかったので、ようやく念願適ったり!オール・ハイル・ブリテーリヤ!
そして、前回は注文しなかった(というか、リサーチが甘かった)三州屋名物の鮪のつみれ入りの鶏豆腐がヤバイぐらいumeeeeeeee!!豆腐自体は木綿であまり味が染みていないこともあってイマイチでしたが、この鶏ベースの出汁汁は本当に美味しかったなあ。(余韻を思い出して、恍惚の表情を浮かべながら
黒ラベルの大瓶二本、ブリ照り、鶏豆腐、鯵のたたき、で計3,000円ちょいといったところ。やや予算オーバー気味も、美味しいお魚を食べられたのでまぁおk。


炭水化物を摂取していないこともあってか、若干お腹に余裕があったので、大久保通りの坂を上がりながら神楽坂方面に向かい、荒川さんからお勧めされた「くるみ」に来店。「寺沢武一」の『COBRA』を読みながら、くるみスペシャルをいただいてみる。うーん、、、個人的には、味や店の雰囲気など全体的に判断すると、同じ飯田橋・神楽坂界隈にある「れもん屋」の方が好みかなあ。。
とはいえ、何度も通っている「れもん屋」とまだ一品しか食べていない「くるみ」をこの一回だけで判断してしまうのは早すぎるので、今度、広島風お好み焼きに対しては、独自の美学を持つかてきょ兄を連れて来店して、是非評価を聞きたいところ。
あと、行く行く詐欺化している八昌@経堂にも行きたいのう。

*1:その他には、まるます屋@赤羽、平沢かまぼこ@王子、沼田@新宿、あと立石界隈に何件か