近況

■結構前のとある日






突発的にビールでの餃子欲が高まったので、まるなかさん、しんたろーさん、さいだーさんをお誘いして 神保町→神田 で餃子の食べ歩き。餃子は梯子は初めて。
1件目は看板が特徴的で独特な雰囲気を醸し出していて入り辛かった「スイートポーヅ」。2件目は神保町店には通っていたことがあって馴染みのある「天鴻餃子房 小川町店」。
僕の好みは圧倒的に後者。まるなかさんには大変気にいっていただいたようで、「ランチでも来たい!」とおっしゃっていたのがとても印象的。
ただ、同店や「銀座天龍」、「歓迎」や「称好」といった都内でも評判の良い餃子店にいくつか来店しましたが、地元の「中央亭」*1には敵いません。
もし沼津に訪れる機会があれば、是非一度ご賞味あれ。今週末に帰郷する予定なので、半年ぶりぐらいに中央亭充してきます。当然、東京に戻る時にはおみやげに携えますよ!


■7/4〜7/5


今年から社会人になって地元に戻られたロミクラ屈指のイケメンのほそいくんが久しぶりに上京。「夜の都内に廃人が2人……………」「飲酒でしょう」。ということで、突発の呑み会開始。
かてきょ兄も交え、土曜日にゲソ天100円を筆頭に各メニューが激安になる「升亀」に向かうも絶賛満員御礼のため、ほど近くの「上州屋」でエロゲや仕事について延々と駄弁る。
そして、電光石火の勢いで消費されていく焼酎のボトル。最近はもっぱら安上がりのためにボトルで注文することが多い気がする。すごく・・・、おっさんくさいです・・・。
二次会からろくちんとろくちんのお友達が合流して5人で主にホッピー的なものを飲酒。新幹線の時間の関係からほそいくんが帰郷された後、何故か4人で高田馬場に移動して徹マンをしているふしぎ。
この日の僕はアカギが乗り移ったような感じで、ちっとも負ける気がしなかった。半チャン8回でトップ5回の+209は歴代最高記録かもしんまい。
いつかロミクラメンツで麻雀大会をしたいところ。僕、かてきょ兄、ろくちん、ろくちんのお友達、すなぎっちゃん、長柄木くん、こころんちん、ぼすくんで、二卓編成が可能じゃのう。


始発が動き出したぐらいに黄色い太陽を見ながら帰宅。仮眠を取った後、「THE DAY OF NARDCORE(笑) 」のために渋谷に移動。
流石に7時間ぶっとおしのイベントは体力的にキツく、別件の用事もあったので、途中参加途中退出。
トリを務められたSHARPNELさんは残念ながら聞けませんでしたが、音奴隷の人、シュワ山さん、パンストな方のプレイを目前で見ることが出来たの大満足。


■某日
終電間際にまるなかさんと品川にある入店30分間はドリンクがすべて150円、食べ物はすべて350円という居酒屋で呑み。お会計も大雑把に計算してくれるのが素敵。